ペーパークラフトなiPodとかiPhone等のガジェットスタンド

| | コメント(0) | トラックバック(0)

iPodとかiPhone用のペーパクラフトスタンドを、前にネット上で見つけて実際につくってみたけど、紙製という事もあり強度が少し不足していて、すぐにダメになってしまったので、自分で一から作ってみようとベクトルが変な方向へ向いたので、作りました。

普通の携帯電話とかスマートフォンにも使えるかも知れません。

後日、PDF形式のデータをアップしますので、興味のある方はどうぞ。
※アップしました。こちらからどうぞ。

■制作過程メモ
Twipicにアップした流れなので、ちょっと纏まってませんけど。

20100522_01-01.jpg1:まずはケント紙に、頭の中のイメージをざくっとサイズ当たって、切り貼り。

使った厚紙は四六判250kg
だいたい0.35mm位の厚みです。

 

 

 

 

 

 

 

20100522_02-01.jpg2:で、プロトタイプ1号。ペーパークラフトのペーパーモック。

コードの通す穴は裏側か迷ったけど、自分の使い方では前の方が便利なので前側に。

 

 

 

 

 

 

 

20100522_03-01.jpg3:最終プロトタイプ3号機。黒で作ると折り目・切り目が白く目立つ。

なのでインクジェットの場合インクも勿体無いので、薄い色がベター。

 

 

 

 

 

 

 

 

20100522_04-01.jpg4:とりあえず試作問題なさそうなので、抜き型を綺麗にまとめ中。

組み立てた時に、覗かないと見えないけど、ちらりと見える、ストライプがポイントです。

 

 

 

 

 

 
20100522_05-01.jpg5:ペーパークラフトを作るときに使う道具。カッティングマットがすごい年期・・・。定規・カッター必需。鉄筆はインク切れのボールペンとかで代用できます。

鉄定規とかも学生時代から使ってます。

 

 

 

 

 

 

 

20100522_06-01.jpg6:ここからが、実際にペーパークラフトを作る作業です。

切り取り線で切り取って、折り目をつけて組み立て。なるべくカットラインが直線で、少ない回数で切れるように作ったつもり。

 

 

 

 

 

 


20100522_07-01.jpg7:そして組み立て完成。トレカがセットできる窓付き。日替わりでジャケ替え。

iPodを乗せない時もフォトスタンド気分。もちろん自分のイラストでも。完全自己満足仕様です。

 

 

 

 

 

 

 

  20100522_08-01.jpg8:横からのぞくと、ストライプが見えます。強度も持たせたつもり。背面のエッジを内側にもう一折するとさらに強くなる。

けど工数が増えるのでやめた。表面をラミネート加工とか内側に木工用ボンド塗ると最強。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ペーパークラフトなiPodとかiPhone等のガジェットスタンド

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://dezap.halfmoon.jp/mt/mt-tb.cgi/93

コメントする

2011年5月

日  月  火  水  木  金 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ

プロフィール

NAME:Deza
PROFILE:お休みの日に家でのんびり絵を描いてます。
LOVE:アイマス・レースゲーム・かわいいもの・車

最近はpixivに絵をアップした後に、こちらに載せてます。

アイマス2 カウントダウン