おえびの最近のブログ記事

20100331_01-01.pngpixivに上げて、自分のブログに上げるのをすっかり忘れてます。最近。

アイマス美希さん。おえび絵。2の美希さん描けるのはいつになるかな。

 

この所毎日あついですね。30度平気で超える日が続いて、ちょっと体動かすと汗ダラダラ。
でも8月は誕生月というのもあって大好き。寒いより暑いほうがいい。

乾燥肌なので夏はしっとりしてるし。風呂さっと上がってTシャツ1枚で仕事にすぐ向かえるので楽だし。静電気無いしね。

| | コメント(0) | トラックバック(0)

20091219_01-04.pngもう、1週間も前になるけど関東にも雪が降りました。

2/2と2/4の二回も。特に2日の雪は少し積もって、車で通勤するのが大変なくらい。

雪が降った次の朝は車の雪がガリガリに凍っていて出かけるのに一苦労。

去年は確か雪は積もらなかった。

今頃雪の話をしているのはいつ雪が降ったかの備忘録代わり。

今日の最高気温は21℃だというのに。

イラストは去年の年末に描いたものだけど、アップしていなかったので丁度良いのが残ってた。

| | コメント(0) | トラックバック(0)

 

20091230_01-02.png明けましておめでとうございます。

ブログで「あけおめ」言えたの初めてな気がする。

おえび絵だけど、正月っぽい絵を始めて描いた。迎春とか入れると正月っぽくなるだけとも言えるけど。

 

Forza3は昨日始めてボイスチャットしながらやってみたけど、慣れるの大変そう。
マルチプレイヤーでホストが回ってきたのだけど初めてで、ヘッドセットの電池も切れかかっててピコピコ鳴ってたりで、あたふたしてました。

マルチプレイヤーでAクラスまではレースに参加できるのだけど、Rクラス上になると後から付いていってるだけ状態でした。タイムアタックでRクラス走っていないので今度はRクラスを回ってみようかしら。

Rクラス速くて息が抜けなくて、集中力続かないとか大問題ありますけど。

| | コメント(0) | トラックバック(0)

20090808_01-03-02.pngおえびで8月の頭に描いた絵です。その後気に入らない点があって、修正しました。

そんなうちに、夏が終わってもう寒くなってきちゃった。夏が一番好きなので来年まで待ち遠しいです。

 

前のエントリーでちょこっと書いた、新しいモニター[MultiSync LCD2490WUXi2]ですが、買って良かったです。
色の見え方で悩む事が無くなったのと、紙に描いている感覚に近づいたと思います。

自宅のPCでは印刷物よりもモニター閲覧がターゲットとなる作業が多いので、sRGB固定。

Pixivの方には、始めてこのモニターで描いた絵をアップしてあります。※R18なのです。Pixivの絵

| | コメント(0) | トラックバック(0)

20090715_01-01.pngおえび絵。
まだアイドルマスターDSはほとんどチェックしてません。

発売日近くなったら、買うか考えよう。

 

最近、Xacti[DMX-HD700]を車載で使っていて気が付いた点をメモ。

何故か最近急にバッテリーの持ちが悪くなったなと感じました。

理由の前に車載の時の主な設定は、
・シーンセレクト:スポーツ
・手ブレ補正:無し
・フォーカス:MF
・フォーカス方式:S-AF
・測光方式:中央重点
・ISO感度:AUTO
・ホワイトバランス:AWB
にしています。

で、バッテリー交換か何かの拍子に、フォーカスが全域になってました。車載の時はピントがこまめに動くと見辛いし、Xactiのフォーカスはおばかさんなので、MFに固定してます。
フォーカスが、全域になっているだけで、撮りっぱなしでバッテリーの持ちが3/4~2/3程度にな感じ。

あとは車載の時は、スポーツモードにした方が良い感じ。
コマ送りしたときに、ブレが少なくコマとしてちゃんと映っている事が多いから。
最終的に倍速動画にする場合はあまり関係ないと思うけど。
ただ、夜間は暗いのでどうしてもノイズが増えるし、暗めに写るのでフルオートでもいいかも。

その内また、Xacti動画のカット編集や、[Adobe Premiere Elements 3]で編集する時のメモでも書こうかな。前に触れた時から1年以上たったのでちょっとまとめ。

最近のスマートレンダリング環境の動向もきになります。

| | コメント(0) | トラックバック(0)

20090425_02-03.png ステージ上の美希。お絵描き掲示板で描いた後、フォトショップで修正入れました。

私のiTunesのトップ100はアイマス関連が多すぎです。

過去のエントリー[ Count Down iTunes!! ]というソフトを紹介しました。折角なのでベスト50をかもしてみます。

改めて見てみても、アイマスと堀江由衣で成り立っています。

全体的に再生数が少ないですが、iTunesに約17000曲入っているので、特定の曲の再生数がなかなか伸びません。

もっとも、サントラもかなりの枚数を入れてあって、CD1枚で数十トラックとかざらだったりします。

美希さんがトップでよかった。と思ったり。


 

Rank Song Name Artist Rating Total Play Count
1 「涙のハリケーン」 星井美希 (長谷川明子) ★★★★★ ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||| 83
2 I Want 天海春香 (中村繪里子) ★★★★★ |||||||||||||||||||||||||||||||||||||| 77
3 なのです☆ 羽入(堀江由衣) ★★★★★ |||||||||||||||||||||||||||| 56
4 Kosmos, Cosmos 萩原雪歩 (落合祐里香) ★★★★★ |||||||||||||||||||||||||| 52
5 ふるふるフューチャー☆ 星井美希 (長谷川明子) ★★★★ ||||||||||||||||||||||| 47
6 シーズンパレット のみこ ★★★★★ |||||||||||||||||||| 40
6 オーバーマスター [M@STER VERSION] 星井美希 (長谷川明子), 我那覇響 (沼倉愛美), 四条貴音(原由実) ★★★★ |||||||||||||||||||| 40
8 KisS 星井美希 (長谷川明子), 我那覇響 (沼倉愛美), 四条貴音(原由実) ★★★★★ ||||||||||||||||||| 39
9 対象a anNina ★★★★★ ||||||||||||||||||| 38
10 悲しみよこんにちは 天海春香 (中村繪里子) ★★★★ |||||||||||||||||| 37
11 もってけ! セーラーふく 泉こなた (平野綾), 柊かがみ (加藤絵美里), 柊つかさ (福原香織), 高良みゆき (遠藤綾) ★★★★★ ||||||||||||||||| 35
11 「ガーネット」 水瀬伊織 (釘宮理恵) ★★★★ ||||||||||||||||| 35
11 Colorful Days [M@STER VERSION] 天海春香 (中村繪里子), 如月千早 (今井麻美), 双海亜美 (下田麻美) ★★★★ ||||||||||||||||| 35
14 魔法の呪文 (門脇 舞衣) 門脇舞以 ★★★★★ ||||||||||||||||| 34
15 かえして! ニーソックス 泉こなた (平野綾), 柊かがみ (加藤絵美里), 柊つかさ (福原香織), 高良みゆき (遠藤綾) ★★★★★ |||||||||||||||| 33
16 サクラサク -ほっ?Version- 堀江由衣 ★★★★★ ||||||||||||||| 31
16 Yourthful Days エリーゼ・フォン・ディートリッヒ (CV:辻あゆみ) ★★★★ ||||||||||||||| 31
18 エージェント夜を往く 双海亜美 / 真美 (下田麻美) ★★★★★ ||||||||||||||| 30
19 星間飛行 ランカ・リー=中島愛 ★★★★★ |||||||||||||| 28
19 スキ 天海春香 (中村繪里子), 如月千早 (今井麻美), 双海亜美 (下田麻美) ★★★★ |||||||||||||| 28
21 キラメキラリ 高槻やよい (仁後真耶子) ★★★★ ||||||||||||| 27
21 好きになって、よかった 萩原雪歩 (落合祐里香) ★★★★ ||||||||||||| 27
21 Confusion... 白石なごみ (広橋涼) ★★★★★ ||||||||||||| 27
24 pa pa pa pa patti パトリシア・マーティン (ささきのぞみ) ★★★★ ||||||||||||| 26
25 小指でぎゅっ! 朝倉涼子(C.V.桑谷夏子) ★★★★ |||||||||||| 25
25 COOL EDITION 朝倉涼子(C.V.桑谷夏子) ★★★★★ |||||||||||| 25
25 青薄(あおすすき) 堀江由衣 ★★★★★ |||||||||||| 25
25 聖なる夜に 星井美希 (長谷川明子), 我那覇響 (沼倉愛美), 四条貴音(原由実) |||||||||||| 25
29 S・A・G・A?輪廻の果てに? 古手梨花 (田村ゆかり) ★★★★ |||||||||||| 24
30 夢迷宮?光と闇のダンス? YoKo ★★★★★ ||||||||||| 23
30 スコールクロール 堀江由衣 ★★★★★ ||||||||||| 23
30 FLOW 島みやえい子 ★★★★ ||||||||||| 23
30 約束 (Special image song) Lia ★★★★ ||||||||||| 23
30 トライアングラー 坂本真綾 ★★★★★ ||||||||||| 23
30 スローモーション 白雪みぞれ (釘宮理恵) ★★★★★ ||||||||||| 23
30 Fairy Girl ?夢見る妖精? (Re-mix version) ティファニア (能登麻美子) ★★★★ ||||||||||| 23
37 スイーツはいかが? (Re-mix version) シエスタ (堀江由衣) ★★★★ ||||||||||| 22
37 サイレント ナイト 天海春香 (中村繪里子), 如月千早 (今井麻美), 高槻やよい(仁後真耶子) ||||||||||| 22
39 God knows... 涼宮ハルヒ (平野綾) ★★★★★ |||||||||| 21
39 波のトリコになるように 小川範子 ★★★★★ |||||||||| 21
39 雪解けの恋心 白雪みぞれ (釘宮理恵) ★★★★★ |||||||||| 21
39 ワタシと彼の事情 白石なごみ (広橋涼) ★★★★ |||||||||| 21
43 鼓動 三島塔子(Cv:川澄綾子)、三島燐子(Cv:真堂圭) ★★★★★ |||||||||| 20
43 Just for my love 巫女ツインズ (門脇舞 & 松来未祐) ★★★★★ |||||||||| 20
43 最大聖地カーニバル パトリシア・マーティン (ささきのぞみ) ★★★★ |||||||||| 20
43 デリケートに好きして 仙童紫 (こやまきみこ) ★★★★ |||||||||| 20
43 ヘンな神様知ってるよ 乱崎優歌 (花澤香菜) ★★★★ |||||||||| 20
43 ティアラの気持ち ナナリー (名塚佳織) ★★★★ |||||||||| 20
49 Together 木村あやか ★★★★★ ||||||||| 19
49 奈落の花 島みやえい子 ★★★★ ||||||||| 19

| | コメント(0) | トラックバック(0)

  20090425_01-04.jpgお絵描き掲示板で400X400で描いたのを、イラスタで800X800にリファイン。最初から描いた方が早いと思ったり。

 

【 IllustStudio 】 メモ

イラスタの下書きとか、黒で描いた後にペン入れする為、薄い水色なんかにしたい場合がある。
最初から水色とかで描けば良いんだろうけど、黒じゃないと濃淡が判らなかったりして描き辛いので、後から色を変える方が好きなのです。

でもモノクロの場合、フィルターで「色彩・彩度・明度」で色を変えたり付けたり出来ないので次の方法で行っている。
イラスタのレイヤーモードは2種類あって、ラスターレイヤーとベクターレイヤーでは方法を変えないと、いけない。

■ラスターレイヤーの場合
・こちらは簡単で、メニューから「フィルター」>「描画」>「グラデ彩色」で任意の色を選択して「OK」ボタンを押すと色が変わる。
・その他の方法として、簡単に変えちゃいたい場合は「エアブラシ」で「透明保護」にチェックを入れて、線を塗りつぶすとか。顔と背景なんかで線の色を変えたい場合こっちの方が便利。
・ラフをちゃんと黒い線で確認しながら進めたい場合は、ラフレイヤーの上に任意の色で塗りつぶしたレイヤーを作って、レイヤーモードを「スクリーン」にしとけば良いと思う。塗りつぶしたレイヤーを非表示にするだけで、ラフ絵がしっかりとした黒い線に戻るので確認し易い。

■ベクターレイヤーの場合
・メニューから「フィルター」>「色調補正」>「レベル補正」で設定の所を「Red」とか選択して、「出力」の黒い三角を右にスライドすると、線が赤くなるので適当な所で、「OK」ボタンを押して確定。
※他の色も補正すれば、任意の色に出来るけど、感覚的に色が選び辛いので、ここでは正確な色にしない。
そして、任意の色にする為に、・メニューから「フィルター」>「色調補正」>「色彩・彩度・明度」で色補正。
・その外の方法としては、線を修正する必要が無い場合、思い切ってラスターレイヤーにしちゃう。後で使うかもと、ベクターレイヤーを取っておいても、私の場合殆ど使わない事が多い。けど捨てられない。

他にもっと良い方法は無いのかな?フォトショだとグレースケールも色相で変えられるんだけど・・・。

2009/08/31 追記
ちゃんと、線の色を変えるメニューが用意してありました。
http://qa.illuststudio.net/step/draw/20090529/20090529_1216.html

よく使うメニューなので、ツールバーにアイコン化しておいた。

| | コメント(0) | トラックバック(0)

20090226_01-02.pngおえびに描いた落書き美希絵。

 

iTunesを重宝している理由に、聞いた回数なんか記憶してくれていて、自分が何の曲を多く聴いているかなんかが判るのも一つなんだけど、さらに細かく分析してくれそうなソフトが紹介されていました。

[ Count Down iTunes!! ]というソフトです。
早速試してみたのですが、なぜか私の環境では使えなかったです・・・。お絵描きアプレットとか使うのでもちろんJavaもインストール済み。
起動は出来るのだけど、「iTunes曲情報から読込」ボタンを押しても何も出てきません。エラーも返してこなかったりして、少しさびしい状態・・・。
データ好きなので是非とも使いたかったけど残念。試しに他の環境でもインストールしてみたけど、こちらでも起動はするも自宅と同じ結果に。何故なんでしょう。

自宅の[ iTunes Music Library.xml ]は約36MBですが、違う環境の方は数十曲しかデータが入っていないので、容量とかではなさそう。

作者のブログにコメント残そうと思ったけど、はてなユーザのみ書き込み可能だったので、トラックバックにしました。

トラックバック用:http://d.hatena.ne.jp/a-know/20090328/1238246139

| | コメント(4) | トラックバック(0)

20081127_01-01.png寒いのイヤなので・・・。

明日はとても寒くなりそう。さすがに雪は降らないみたいだけど。

休日なのに土曜日大掃除なので、明日で実質の仕事収めかなぁ。

そういえばカニが土曜日に届くよ~。かにかに。

| | コメント(0) | トラックバック(0)

20081202_01-01.png [ THE IDOLM@STER Live For You! ][ オリジナルアニメDVD同梱版 ]を予約して買いました。
発売日が2008年2月28日なのに、いまさら書いてるのは、購入だけして放置。1ヶ月後に1曲位やってまた放置してました。で最近Xbox360の電源入れてみたので、少しやってみた。
amazonの履歴みてみたら¥7,840で買ってた・・・。まだアニメDVDすら見てません。ちょっと内容的に高い気がするし、アイテム課金がすごそうなので、デフォルトの状態です。

PSP版は恐らく買いません。

そんなわけで、im@sの星井美希が描きたくなって、こんな時期に初アイマス絵です。

 

| | コメント(0) | トラックバック(0)

20081119_01-01.pngおえびの絵。

いつもコテコテ描いちゃうので気持ちアッサリ描いてみた。

おえび[PaintBBS]でいつも描いてるけど、おい焼きとか癖があって使い方難しい。

 

11月車検でクラッチ交換とかしちゃって総額40万かかちゃった。
でもamazonカードで支払ったので4千も戻ってくるよ~、得したじゃんと自己暗示。

結構車にお金吸い取られてます。

 

そういえばamazonカード12月で終了しちゃうのね。結構使ってたので残念。
色々と支払い登録してるところ変更しなきゃ。

| | コメント(0) | トラックバック(0)

20081114_01-02.pngもう冬の気配がしてるけど、秋っぽい絵です。

 

今日はW杯アジア最終予選のカタール戦。てか始まるの遅いよ~。明日確実に仕事に響きます。

最近仕事忙しくて会社でも、家でも椅子に座ってる時間が多くて何か腰が痛くなってきた・・・。

あ~、んでんでサッカーだけどカタールに弱い日本なので少し心配。

 

★結果
相手ゴールキーパーのフィールディングと笑ってない大久保の目つきと相手監督が印象に残ったしあいでした。

「いや、危なくないですよ。」
「・・・・・」

「怪我の調子はどうですか?」
「いや、怪我してる時点で調子は良くないと思うんで。」

一番の見所はここかもしれないと思った。

| | コメント(0) | トラックバック(0)

20080830_02-01s.png   ローカルのおえびに落描き絵。ちょっと自粛。

←画像クリックで全体絵
※R18です。

■ここ最近の欲しいものリスト。

★1:セキュリティーソフト
 今までカスペルスキー7.0を使ってたけど、有効期限が迫ってるので、色々と物色。ノートンも軽くなったとかいってるけど、結局また [カスペルスキー2009] にすることにした。
 今まで使って慣れてるのと、ノートンより少し安心できそうなので。そして2ヶ月のお試し版があったのでとりあえずはそれを使えば14ヶ月とみみっちい考え。

★2:歩いてわかる 生活リズムDS
 何かこういったガジェットに弱くてすげー欲しくなった。いつも会社でどの位歩いてるんだろうとか、たまに仕事で行くメッセとかのイベントでめちゃ歩いたとか思うので。何時頃にどれ位歩いたか判るのも良いよい。

 

 

 

 

 

| | コメント(0) | トラックバック(0)

20081013_01-01.png

髪の毛の色と目の色を補色にしてみたテスト。

 

最近のマイブームは仕事帰りのバッティングセンター。今日も行ってきて¥1,000分(コイン6枚)打ってきた。コイン1枚辺り25球なので150スゥイング。

| | コメント(0) | トラックバック(0)

20080830_01-04.jpg夏も終わりでかなりさびしいのです。

お絵描き掲示板に描いたニア。かわいいね。

 

前のエントリーでDVDドライブが読み込めなくなって解決したって書いたのだけど、またすぐにダメになっちゃいました。

色々手をつくして、DAEMON Toolsアンインストールしたり、ドライバー削除やIDEの転送モードをDMAからPIOにしたりしてみてもダメ。

IDEのラインを一から辿ってみたら、スレーブにHDDのリムーバブルケースを付けていた事に原因があるかもと、最近ケースは挿してたけど電源は入れていなかったので、キーを回して電源を入れて起動したところ、DVDドライブのエラーが無くなりました。でもDVDのアクセスランプと、ケースのアクセスランプがシンクロして光ってるのが気になる。
試しに、ケースを抜いて電源OFFのまま起動してみても、問題なくドライブが使えた。
どうも、ケースを挿したまま電源OFFの状態だと、上手くコントロール出来なくてエラーが発生する模様。出来ればIDE系統を別にしたいけど、最近のマザボIDEがプライマリしかなくて無理。
必要ないときは抜いとけば良いだけだし、その内SATAのブルーレイドライブでも買えば良いか~って感じ。

ちなみに各製品名は、
マザーボード:GA-P35-DS4
DVDドライブ:DVR-AM16CVB
リムーバブル:OWL-AF80IP
です。同じ組み合わせの人向け情報。

| | コメント(0) | トラックバック(0)

20080826_01-08a.pngうさぎ好きです。

下の方の続きを読むでR-15っぽい修正の絵。

 

今日久しぶりにDVD-Rに書き込もうとしたら、何故だかASPIエラーっぽくて失敗する。B's Recorder GOLD9を使ってるのだけど、アンインストールしてみてもダメ。
というか、再インストールしようとしてCDのインストーラーを起動しようとしてもエラーでCDも読み込めないじゃん!
DVD内のムービー再生しても、最初数秒だけ流れてフリーズっぽく。

ついこないだまで普通に使ってたDVD-RAMもダメ。

色々ググったりしてみて、この方法を試してみたら、CDが読み込めたので、再度B's Recorder GOLD9をインストールして、無事にDVD-Rに焼けましたとさ。

最近はiTunesの最新版と、Gavotte Ramdisk、そしてセルシスの[ IllustStudio (イラストスタジオ) (仮) ]のパイロット版しか入れてないと思うので、この中のどれかに起因してるのかな?

| | コメント(0) | トラックバック(0)

20080806_02-01.pngおなかぺこぺこだったみたい。

おにぎりは温かいのより、コンビニとかの冷えててのりがパリパリしてるのが好き。

 

少し前に雷の日記書いたけど、今日も雨で雷・・・。
電化製品に囲まれてると、雷近づくと色々怖いです。

一応電源タップはサージ電源ガード付き使ってるけれど、停電とかあるしね。

 

| | コメント(0) | トラックバック(0)

20080624_01.pngちょっと前のおえび落書き。

少し前に「[Gavotte Ramdisk]でRAM Disk」という日記を書いたけど、なかなか効果的だったのでさらにメモリーを増設してみた。

今までは、1GB+1GB+2GB+2GBの合計6GB(RAM Disk約2.5GB)だったけど、1GBのメモリーを全て2GBにして合計8GB(RAM Disk約4.5GB)に。

Photoshopでレイヤーを多用するとRAM Diskが約2.5GBの場合、作業ファイルサイズが1GBを超えたあたりから、RAM Diskを消費してしまい、ディスク容量低下のお知らせが出てきます。
そのまま使い続けてもHDDの方へ仮想記憶ディスクが移行になるので問題ありませんが、折角のRAMディスクが勿体無いのと、警告(レジストリで出ないようには出来ます。)がうざいので、数千円で解決できるならOKという事で。

もう一つの目的が、DVDを焼く際等のライティングアプリの作業スペースを、RAMディスクにしたかったから。4GBオーバーのスペースが無いとDVDのイメージが作れません。まだ試してないけど結構有効な気がするのだけれど・・・どうでしょう。


余った2GBのメモリーは会社のPCにでも挿そうかしら。ダメだったら3~4千円だけどヤフオクかな。

| | コメント(0) | トラックバック(0)

20080803_01-04.pngどこぞやのおえびのえ。

なんか中華っぽいね。オリンピックもうちょいだからかな?

 

昨日のは物凄い雷だったよ。関東。会社で夕方他の人のPC電源落ちてた~。それみてさくさく帰り支度。
帰ったらさらに近くて、PC立ち上げない方がよいかなぁ~と思った矢先、家でも数秒停電。部屋暗くしてしばらく雷ウオッチングしてました。

せっかく車先週末に洗ったのになぁ。エンジンオイルも交換して車検までメンテナンスフリーで行けるとよいな~と。

 

前の日記で書いた、メモリー増設だけどフォトショで重いファイル開いたときに効果覿面(←てきめんって漢字なんですね。)試しに仮想記憶ディスクをHDDに移したら、RAMディスクの時はさっくっと開いたファイルが、うーんて言いながら開いたような感じ。

| | コメント(0) | トラックバック(0)

20080620-06.png髪の毛修正してたら背景歪んだけどいいや。

今日も暑いけれど、人に貰ったアイスが会社の冷凍庫に保管していたのを思い出して、おやつの3時になったら外で食べました。暑い中のシャーベットはおいしかったよ~(*゚▽゚)ノ
別におやつ休憩ある訳じゃないけど。

そして、昨日ソフマップで頼んだ荷物を帰るのが遅くて受け取り損ねた~。かえって開けるの楽しみにしてたのに。
明日っていうか今日は野球の試合をして、ディーラでエンジンオイル+エアコンガスの入れ替えをする予定なので、ちょっとお預け。

| | コメント(0) | トラックバック(0)

20080108-01-02.png 今年の始めにおえびで描いた絵があったので、今頃アップ。

仕事は内勤なので外が暑くても、涼しい社内でPC向かってるけど、たまにちょっと寒い。

自分的にはエアコン設定は26度位が丁度いいのだけど、たまに24度とかになってる。風邪引いちゃうよとか思って26度に戻します。

クルマのエアコンもちょっと効きが悪くなってきた感じ。エアコンのガスが少し漏れるらしく、ガス止め剤とか入れても2年位でダメっぽい。

乗り始めはすこぶる暑いです。アルミのスタータボタンも押せない程熱いのです。

でも、夏は大好きで寒いより暑くてうだってる方がすき。

| | コメント(0) | トラックバック(0)

20080525-02t.pngおえびに描いた絵です。どこだっけ?

 

■最近ちょっと気になる欲しいものリスト。

★1:液晶タブレット
  あまり絵を描いてないのでもったいねぇ~って気もするけど結構欲しかったり。一番欲しいのはやっぱり [WACOM Cintiq 21UX ] だけど高すぎ。置く場所も考えるし、熱が結構出るらしいのでちょっと厳しそう。
次は [WACOM Cintiq12WX ] だけど、これはちょっと小さい・・・。画面下の方で線がぶれるらしいし。やっぱりこの中間くらいの液晶タブレットが出ればなぁと思う。
最近出たばかりの [プリンストンテクノロジー PTB-TMW19B] も気になるのだけど、ペンに単4型乾電池を入れるらしくて重いのだそうです・・・。書き味も未知なので無いかな。 

★2:モンハン
  存在は前々から知ってたんだけど、たまたまPSPの話が出て「はやってるよねぇ~」って言ってたら急に欲しくなった(^^;)でもやればハマりそうで時間が無くなっちゃいそうなんで、あえてやらないと決めた。

★3:ブルレコ
  やっと次世代争いもブルーレイに落ち着いて買いやすい状況になったけど、ちょっと買うには時期早々ってきもする。これから加速して行きそうなので価格面や機能面でもまだ伸びしろがありそう。

ボーナスも出るし何か欲しいんだけどねぇ。どうしようかしら。

そうそう、タブレットで思い出したけど、たまたまグリップペンみてラバーってどうやって外すんだろってふと思ってたら、タイミングよく外し方のってました。なので覚書。
「CQコミックスタジオ」さん記事「ラバーグリップ交換」

 

| | コメント(0) | トラックバック(0)
20080615_01.png←前の日記で書いた落書き。

前々から、このWebページをリニューアルしようと思っていて、過去の日記にもちょっとその事書いてます。
結局、新たにレンタルサーバを借りて移行する事にしました。理由としてここでは広告が入るのと、今使っている日記用CGIが古いものでバージョンアップや改造しないと少し不便になってきた為です。

[さくらのレンタルサーバ]をかりたのだけど、そこではブログを50個までつくれます。でもそれで作っちゃうと[FC2]とかのレンタルブログと変わらずバックアップとか全て取れないので、[Movable Type]を一から設置して使うことに。

他のフリーであるCGI設置するより大変かなぁとか思ってたけど、設置自体は結構楽に出来ました。

で、いま現日記から新ブログへデータの移行を行ってます。幸いあまり更新してないエントリー数が少ないサイトなので、しこしこと手作業で記事をコピペで(^^;)

データ移行し終わったらブログのデザインとかに手をつけようかな。
| | コメント(0) | トラックバック(0)
20080604_01.png某社長です。近所でもたまに黒猫みかけるな。猫すきですよ。

前の日記で[DiaryCGI nicky!]のリンクが切れてるとか書いたけど、復活してます・・・。
実は会社で[さくらのレンタルサーバ]を借りているのだけど、ブログも無料で作れるという事で試しに作ってみました。感想ですけどやっぱりブログって記事を書くのがちょっと面倒。こちらはアップした画像はディレクトリごとバックアップ取れるから、無料ブログよりは良いけども。

最近他によく見るcgiで[Web Diary Professional]というのがあるのだけど、ちょっとこちらにも興味があります。こちらも[PaintBBS・しぃペインター・しぃペインタープロ]なんかにも対応してて、デフォルトでカテゴリー分類とかトラックバックなんかに対応してます。

[nicky!]でも他作者の追加cgiやスキンなんかで同様な事はできるのだけれど、バージョンアップの度にそれぞれ違うサイトから統合性を図るのが大変そう。


これからの方向性を纏めると・・・。

1:[nicky!]をこのまま使って、最新版にし追加cgiとか入れて改造。
○比較的簡単にできる。バックアップが楽。
×今後が心配。バージョンアップが面倒。

2:[Web Diary Professional]に乗り換えて、心機一転。
○バージョンアップがし易い。バックアップが楽。
×一から構成しなおし。

3:ブログ[MovableType]にする。
○導入が簡単。バージョンアップ等メンテはお任せ。
×バックアップが面倒。全て構成が把握できないと気分的に不安(^^;)

さてどうしよう・・・・・。
| | コメント(0) | トラックバック(0)
20080516_01.pngササさっと手抜き絵か・・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ

今このWEBページはinfoseekの[iswebライト]なんだけど、ちょっと使いづらい。直接cgiにリンク張れなかったり、広告が入ったりと。無料なので文句は無いですよ。

他にもブログを幾つか持っていて、[livedoor Blog]と[FC2ブログ]なんか使ってるけど、画像を多く扱うとバックアップが大変。テキストだけなら簡単にバックアップ取れるんだけど、画像までは無理ってとこが多いし、ftpでガガッっと覗けたり出来ないのは不便です。

基本的に作るのが大好きで、続けることが苦手なタイプなのであっちこっちにWEBページもってたり。それを纏める意味もかね新しくレンタルサーバ借りて移行したいなぁと思ってる所。その前にちゃんと更新しろって自分でも思うけど・・・。

発端はちゃんとありまして、ちょっと先週末サイトメンテナンスして、ちょびみょ~に弄ったんだけど、今書いてるこの日記CGI[nicky!]の追加プラグインなんかのリンクが切れていて、この先大変そうだなってのとブログ形式の方が楽なんじゃないか?と思ったんだよ。

このペースなのでいつになるか分からないけど( ̄∇ ̄*)ゞ
| | コメント(0) | トラックバック(0)

20080513_01.jpg

金髪好きです。(*´ -`)(´- `*)

そんで前の日記の続き。Xacti[DMX-HD700]の動画を[Adobe Premiere Elements 3]で直接読み込んで編集するととてつもなく重いです・・・。重すぎ。
倍速動画作りたくて、ただ単にタイムストレッチをかけるだけでもエンコードフォーマットに関わらず激遅。[Core 2 Quad Q6600]のメモリ2GB RAMなのでスペックがそんなに悪いわけでもないと思う。

結果から書きますと、ソースが役14分の動画をタイムストレッチ(5倍速)2分46秒の[HuffYUV]でエンコードした時の時間で、
・通常の方法:3時間39分48秒
・今回の方法:0時間6分24秒
       →3時間33分24秒の短縮です。うそじゃなくてホントに。

 

| | コメント(0) | トラックバック(0)
20080509_01-03.png今日の落書き。

Xacti[DMX-HD700]に付属ソフトで[Adobe Premiere Elements 3]がついてるけど、そのまま撮ったH.264動画を編集するととてつもなく重い・・。ちなみに[Core 2 Quad Q6600]です。細かいPCスペックはまたどこかでまとめて書いとこう・・・。

で、重いにも程があるので何とか軽く編集する方法はないかと。結果大幅にエンコード時間を短縮する方法がみつかった~。

まず用意するのが[CoreAVC]


この日記は書き途中~。

続きすぐ書こうと思ったけど、ちょっと時間空いたので次の日記で・・・。
| | コメント(0) | トラックバック(0)
20080218_02.pngこの絵も2月頃の落書き。

前回の日記でAviUtlを使った、Xacti[DMX-HD700]の動画(H.264)を再エンコードなしで行う方法を書いたのだけど、単純な切り出しだと上手くいく。でもAviUtl内で「選択範囲の削除」などを行うと、どうしても出力したムービーが乱れてしまっていまいちスッキリしてません。

なので、また少し違う方法を調べてたら、ありました。

[MPEG Streamclip for Windows]を使う方法。最初Ver1.1をインストールしたけど、上手く動作せず1.2b2を入れたら動作しました。
ちょっと編集に癖がある感じだけど、今のところはカット編集が上手く出来てるみたいなので、しばらく使ってみよう。
一つ気をつけなきゃいけないのが、ファイルに日本語名が入ってると開けないという事。またパスにも日本語が入ってるとだめみたいです。

現段階ではH.264の単純なカット編集を行うにはベターな感じです。
| | コメント(0) | トラックバック(0)

20080213_02-02.png今年の2月頃の絵。

■Xactiで撮った映像をPC上で要らない部分をカットする方法。

Xacti[DMX-HD700]本体でもカット編集は出来るのだけど、扱いづらいし時間が掛かるので、カット編集はPCでやるのが良いと思う。

その際のポイントは、無駄なエンコードは避け、基本的に再エンコなしで行う。という事。TMPGEnc4等でカット編集を行うと、全体に再エンコしないと出力できないと思う。(再エンコなしで出力できる方法があれば教えてください。)
時間も掛かるし、画像自体も劣化してしまいます。

 

具体的な方法は↓からどうぞ。

| | コメント(0) | トラックバック(0)
20080118_01.png今年のはじめ頃お絵かきしたやつ。

ちょっと、最近車載カメラにはまってます。
昔、ノートPCとWEBカムとかで、少しとってた事はあるんだけど、最近ニコニコで車載動画見る事多くなって、再度とってみようかなぁって気に。

で、色々物色して結局SANYOのXacti[DMX-HD700]に決定。選んだポイントは
・軽い。車載するんで重いと固定が大変。
・HD:1280×720ピクセル 30fpsのMPEG-4(H.264)ムービー。高解像度でH.264で保存できる。上位機種だとフルハイビジョンサイズなのだけど、編集や保存しとくのにちょっとオーバースペック気味なので、この位が扱い易いと思った。
・保存メディアがSDカード。HDDだと振動で保護センサーが作動し録画が止まる事があるらしいのと、メディア自体の価格が下がってきてて安いので。
・何より本体が安い。Amazonで¥33,800。おもちゃとして雑に扱える値段。

それと買ってから嬉しかったのは、バンドルで[Adobe Premiere Elements 3]が付いてたこと。倍速動画とか簡単に編集できちゃいます。ムービーメーカーとかでも倍速できるんだけど、扱いづらいのとPremiereだとそれ以外にも便利な機能もあるので。

・色は赤ね。黒とかシルバーも良いけど最近無彩色にあきて色恋しいから。それと黒だとダッシュボード上で熱を吸収し易くて、夏場少しでも本体を熱から守りたいのもあったりねぇ。

次の日記に色々扱う上でのTipメモしてく予定。
| | コメント(0) | トラックバック(0)
20080115_01.pngあんまり関係ないけど、桃の節句ですね。
そろそろ花粉が飛んでいて、目が痒くなってきました。今年は辛いのかなぁ。

某オエビの落書き。
| | コメント(0) | トラックバック(0)
20080113_02.pngうわ~寒い今日は。朝起きたら雪が少し積もってたし。出掛けに車の窓の雪手ではらって出勤。幸い道には積もってなかったので、ノーマルタイヤででも大丈夫だったけど。
雪は嫌いではないのだけれど、車で通勤できなくなるのが嫌。

絵のほうは、おえび改造の時にテストがてら描いたものです。
| | コメント(0) | トラックバック(0)
20080107_01.png休み明けはちょっとブルーな気分なの。

昨日、おえびの改造結構はかどって、書き込み側のスクリプトは形になってきた。これから文字数制限だとか、細かいこと修正すればほぼ終了。
これが終われば、必要なデータが保存されるので、後は読み込み側をどうするかです。

phase1:起案・アイデア
phase2:要素の洗い出し
phase3:書き込み側スクリプト修正<今ここ
phase4:読み込み側スクリプト修正
phase5:パーツのデザイン
phase6:詳細の詰め・デバック
phase7:実サーバーアップ・テスト
phase8:公開

こんな感じかしら。
| | コメント(0) | トラックバック(0)

20071228_02.png

おでこキラ~ン☆

9月頃に新しくPCを組んだのだけど、データがまだ移し変えていなかったりしてたんで、ちょこちょこ移動中。WEB関係のデータもまったく手付かずで放置されてました。とりあえずWEB製作環境整えなきゃ。
ApacheとPerlなんかインストールしないとダメかな。

というか明けおめ!

自分用メモ
Apache HTTP Server 2.2.6:ダウンロード>Apacheのダウンロード(どれでも)>binaries/>win32/>apache_2.2.6-win32-x86-no_ssl.msi
ActivePerl:Downloads>Language DistributionsのGet Current Release(ActivePerl 5.10.0.1001)> ActivePerlのDownload>Continue>MSI
深すぎw
Apacheの設定参考1Apacheの設定参考2

| | コメント(0) | トラックバック(0)
20071230_01.jpgニコニコ動画で聴いたら頭から離れないので描いてた☆
版権物描いたの始めてかも・・・。曲のイメージは本気モードの羽入じゃ無い方だけど、まあいいか。

で、年末なので部屋の掃除をしたり、色々と。

このページ作った2004年から比べると、作業環境も結構かわってます。
■2005/06 モニター :MITSUBISHI [CRT 17インチ]→iiyama[ProLite E481S 19インチ]
■2005/08 タブレット:WACOM[FAVO ET-0405-U]→WACOM[Intuos3 PTZ-630]
■2007/09 メインPC:自作[Pen4 1.8GHz]Win2000→自作[Core 2 Quad Q6600]WinXP

2週間後くらいにDELL[E248WFP 24インチワイドTFT液晶モニタ]も届く・・・かなぁ。
| | コメント(0) | トラックバック(0)
20071224_01.jpgいや~ここ最近まったく絵を描いてなかった。
使い方忘れてる(^^;)

某絵版に落書きしてきました。
| | コメント(0) | トラックバック(0)
20060313_01.jpg髪切ってきた~。モッズ・ヘアで。ものすごく混んでたよε-(´・`)
有料駐車場に止めてたからカット代が高くなりました。車の方が楽だから良いのだけどね。
| | コメント(0) | トラックバック(0)
20060310_02.pngトマトがぽ~んと。

髪でも切りに行こうかな。
| | コメント(0) | トラックバック(0)
20060310_01.png今週は何か睡眠時間足りなそう。いつもは6時間は寝るように心がけているのだけど、3時間ちょっとの日が続いちゃってる。明日の会議で寝ちゃいそう(´ρ`)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
20060108_01-02.pngずいぶんさぼちゃった。
↓で夏の絵描いてた様な・・・。続き描かなきゃ~(>д<)/
昨日は関東でも雪降ってたのにね。
| | コメント(0) | トラックバック(0)
20050717_01.jpg今日は朝の9時から野球の練習。昨日の夜遊びすぎて寝たのが4時過ぎで、おきたのが朝7時だったので眠いぞ~!ヾ(`Д´)ノ彡
帰ってきて少し昼ねしてたら、地震で起こされたぞ~。結構デカカッタァ。
それでまた寝ようとしたら、また余震があってそんなことしてたら目が覚めてきたので、素直に起きて洗車、洗車。粘土まで掛けちゃったよ。
| | コメント(0) | トラックバック(0)
20050719_01.png早すぎ~。いつも思うけど休みって早いのねぇ・・・。でも前から考えていた新しいサイトが構築できたので、良かったかなぁ。でも車洗い損ねたよ。
| | コメント(0) | トラックバック(0)
20050716_01.png今日から3連休なので、溜まっていたやりたい事一杯出来そうね。まず何からしようかなぁ。
昨日は仕事でアキバに行って来た。ここ何ヶ月か行ってなかったけど、駅前とかにメイドさん何人か居て何か配ってたな。
| | コメント(0) | トラックバック(0)
20050709_01.png週末に車の洗車とかしたいのだけれど、最近雨ばっかりで出来ません(>_<)
せっかく洗っても次の日雨じゃいやだものね。

※うちのPBBSに描いてくれた方の掲示板に描かせて貰った絵です。なぜかバトンが転がっていたので、拾った様です・・・?
| | コメント(0) | トラックバック(0)
20050626_01.png今日はあつかったなぁ。今週忙しくて睡眠時間少なく、夕方近くまで寝てたけど、暑くて目覚める>クーラー入れる>寒くて目覚める>クーラー消す。の繰り返しだったぁ┐(´-`)┌
壊れた17インチモニターと、サブの17インチも捨てることにしたので、スペースが広々と開いて何か気持ちよい(^▽^)/
| | コメント(0) | トラックバック(0)
20050618-02.jpg木曜日に液晶注文したら今日の朝ディスプレイきた~。
早速つないでみたらデカイ!仕事場では21インチ使ってて、それより小さいのでちょっとしか期待してなかったのだけど、自宅でみるとこれでもおおき~。
でも枠が小さいのでスペース的には高さも奥行きも17ブラウン管より小さいのです~。
コレで自宅でも作業し易くなったかなぁ?パレット広げると作業空間小さくて不便してたので嬉しいなぁO(≧▽≦)O

※某掲示板でラクガキしたのを貼り付けっと。
| | コメント(0) | トラックバック(0)
20050618_01.pngなんか最近電気製品が調子悪~!
19インチの液晶買おうと探してたら、今使ってる、17インチのブラウン管壊れちゃいました。浮気しようとしたからか~(><
液晶届くまでは、もう一台サブで17型のがあったからそれでいいかぁ。
そんで、DVDレコーダもこわれちゃって、DVDドライブなのだけど、メーカの人が修理にきてくれるそうでひとまず安心。だって、修理にだすと思ってたので、その間録画できないじゃん~~(怒)
っておもってたからさぁ。最近PCメーカのサポートしか受けてなかったので、家電大手メーカの対応の良さに関心したです。
| | コメント(0) | トラックバック(0)

20050612_01.png

■雨が降りそうな空なので見てる

去年も梅雨入りの日記描いたけど、それからあっという間に1年です(>▽<;;
電車通勤の時は雨ってイヤだったけど、最近車で通勤出来るのでそんなに嫌いじゃありません。クーラーあるし楽な生活に浸かってま~す( ̄∇ ̄;)

| | コメント(0) | トラックバック(0)
20050611_02.png最近描いてなかった~。
描き方忘れちゃうよ(><
| | コメント(0) | トラックバック(0)
20050611_01.pngちょっと落書き
| | コメント(0) | トラックバック(0)
20050320_01.pngちょっと飽きちゃったので
コレでこの絵はお~わり!
| | コメント(0) | トラックバック(0)
20041127_02.jpg前回寒いと言いながら、薄着の絵だったので、寒そうな絵を他所様で書いたです。
| | コメント(0) | トラックバック(0)

 

20041127_01.png

今日とても朝寒かったです。寒いの嫌いな人なので、これからの季節はいやいや。おまけに今とても風強くて外でうなってるし。
そういえば今日ドラクエ8の発売日だな。面白そうだけどまだいいや。

| | コメント(0) | トラックバック(0)
20041125_01.png休みだと寝坊してその反動で寝るのが遅くなっちゃって、次の日起きるのが辛いです><。
| | コメント(0) | トラックバック(0)

20041123_01.png

休日は嬉しいけど、なまじ休むとお休みモードに入るので、働くのが面倒になりそうです。

| | コメント(0) | トラックバック(0)
20041011_01.png落書き。
| | コメント(0) | トラックバック(0)

20040606_01.png

関東地方今日から梅雨入りらしいですねぇ・・・。今日も雨で湿気がありじとじとベタベタした気候でクーラー付けっ放しでした。

※「あ~むしむしする~」

| | コメント(0) | トラックバック(0)
20040605_01.jpgふと思うことありまして模写してみました。別に中島美嘉激ラヴ~♥って訳でもないのだけど。あ、でも嫌いではなく好きです。
| | コメント(0) | トラックバック(0)
20040603_01.jpgおえびと言えど描くのが遅いので他所様で1枚描いてしまうと、自分の絵日記用の絵が描けません!という事は日記がかなり不定期になってしまいます(T-T)
という事で、今まで自分の環境で描いた絵しかアップして無かったけど、およそ様で描かせて頂いた絵をあぷする事にしました♪

[衣替えしたけどまだ肌寒いのでショールを羽織っている]っていう絵です。
| | コメント(0) | トラックバック(0)
20040601_01.png明日は衣替えで涼しげな服が街中に溢れると良いな~と思ったけど、どうも明日は雨で気温もそう高くならない様です。
で、絵の方は朝起きて「今日から夏服着なきゃ」と思ってる絵です。いつも背景サッパリ塗ってしまうので、ちょっと明るめにしてみました。
| | コメント(0) | トラックバック(0)
20040519_01.pngちょっといつもより大き目の絵を描いてみました。400×600なのだけど今使っているモニターだとこれより大きいと描き辛そうです。アプレット上で大きい絵を描くのってすごく疲れました・・・。

関係ないけど、ランディ・ジョンソンが完全試合を達成しました。40歳での記録は凄いの一言です。
| | コメント(0) | トラックバック(0)

20040512_01.pngここ2・3日はフレームで成型したりアクセスログとかの設置してました。とりあえずHPとしての骨格は出来上がり。なのでトップページの絵を一枚。

※「トップページ、えっあたし?」って感じです。

| | コメント(0) | トラックバック(0)

20040508_01.pngお絵かき掲示板の設置をしました。色々と設定が多かったり、デザインに迷って結局こんな感じになりました。↓
http://deza-e.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/bbsnote/bbsnote.cgi しか~し!このサイト何処にも公開してないので、描き込みあるわけないでしょう(  ° ▽ ° ;) エッもうちょっと体裁を整えたら公開しよ~っと。 ※「え~そうなのぉ?」って絵です。

| | コメント(0) | トラックバック(0)
20040506_01.pngおえかきメインのぺ~じを作り始めました。
昨日から制作を始めたのだけど、レンタルスペース探しに手間取りましたが、結局CGI使えないとイヤなので[infoseek]に決定。

  dezap_logo_s02.gif今日はこの絵日記ページを設置したり、左のロゴマークを適当に作ったり。ロゴはイラレでざっと作ったので、そのうちまた細かい手直しする予定です。
| | コメント(0) | トラックバック(0)

2011年5月

日  月  火  水  木  金 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ

プロフィール

NAME:Deza
PROFILE:お休みの日に家でのんびり絵を描いてます。
LOVE:アイマス・レースゲーム・かわいいもの・車

最近はpixivに絵をアップした後に、こちらに載せてます。

アイマス2 カウントダウン