20110306_01-12t.jpg
やよいピザーラの中子もかわいいので描いてみました。
一応アイマス2発売記念絵としてPixivにアップしたけど、2には出てきません・・・。

 

最近新しいPCを組みました。2001年5月20日から使用開始。

カテゴリー メーカー名 パーツ名
CPU Intel Core i7-2600K / 3.40GHz
CPUクーラー Scythe APSALUS 120 (簡易水冷)
メモリ Corsair CMZ8GX3M2A1600C8 (PC3-12800(DDR3-1600MHz)) / 16GB = 4GB X 4
マザーボード ASUS P8Z68-V Pro
ビデオカード ELSA ELSA GLADIAC GTS 250G / 1GB
SSD(OS) Crucial C300-CTFDDAC128MAG-1G1 / 128GB
HDD 01 Hitachi HDS723020BLA642(0S03191) / 2TB
HDD 02 Hitachi HDS723020BLA642(0S03191) / 2TB
HDD 03 Hitachi HDT721010SLA360 / 1TB (使い回し)
カードリーダー Skydigital SKY-TFe BK
光学ドライブ Pioneer BDR-S06J
ケース Antec P183 V3
静音ファン Scythe WING12PL-BL / 1800 rpm X 2
ファンコン NesteQ NFS-2208D
電源 SilverStone STRIDER Gold SST-ST75F-G / 750W
OS Microsoft Windows7 Professional 64bit SP1 日本語版
モニタ 01 NEC MultiSync LCD2490WUXi2P 24インチワイド
モニタ 02 DELL E248WFP 24インチワイドTFT液晶モニタ
その他 EARTH SOFT PV4(使い回し)


スペックとある程度の静音化、気持ち省電力と欲張りつつ構成したら
こんな感じになりました。悩んだら性能の良さそうな方を選択。
ちなみに新規購入部品で17万円弱。


■新しいPCを組んだ目的

Adobe系ソフトの使用と、動画エンコード。たまに仕事で持ち帰る3DCADとか。
工業デザイン用途のCADなので、アニメーショングリグリ、リアルタイムエフェクトなんかは必要ないので、ビデオカードはそんなに重視してません。PCでハイスペックなゲームは殆どやらないし。

今までは[Core 2 Quad Q6600]マシーンだったんだけど、イラスタでペンが引っかかったりする事がありましが、新しいPCでは今の所は大丈夫。
その他、イラスタではメモリ不足に泣くことが多かったので、フルに使いたいところだけど、32bitのソフト側に2GB制限があるので、64bit化が待ち遠しいところです。

動画エンコードに関しては、そのうちまたベンチでも取ってみようかと思います。

| | コメント(0) | トラックバック(0)

20110206_01-24t.jpg
高校の時、電車通学だったけど、うちの高校は制服がなくて私服でした。帰りに渋谷とか歩いて行けたので服屋とか目的なくぶらぶらしてること多かったけど、今思うと制服だった方が良かったなと思います。
毎日服を選ぶのって結構大変。今の会社も私服なのでたまにスーツとか着るとちょっと息苦しいです。

 
最近のお気に入りのアニソンはClariSの「Neo Moon」。あこりこの「星空物語」も寝る時に聴くとよく眠れて好きです。

アルバムとしてはセキレイの「SEKIREI SOUND COMPLETE」とか2009年だけど姫宮みらんとチョコレートロッカーズの「Sweets」がよく聴きたくなります。

 

下に今年の1月1日~4月30日までiTunesで聴いた曲ランキング、BEST50を置いておきます。

 

| | コメント(0) | トラックバック(0)

20101201_01-11-final03.jpg
クリスマス前にそれらしい絵を描こうと思ってたのだけど、時期が過ぎてしまった。
2の「双海真美」です。もうすぐアイマス2が発売で、わくわく中。もう2週間切りました!

 

今年欲しい物が沢山既にあるので、ちょっと書き出し。

□iPhone5 : iPhone4の白が欲しかったけど、何時まで経っても出てこないので買いそびれてます。

□iPad 2G : iPadは持ってるけど、カメラ&軽量化とか進化してそうなので、欲しいなぁと。iPadはもう無いとダメな身体にされてます。便利。

□ブルーレイHDDレコーダー : 今使ってるのがRD-X5なので地デジカしないと・・・。CATVチューナーがパナソニックなので、パナレコかな・・・。東芝レコ好きなんだけど。

□Core i7-2600KのPC : そろそろ新しいPC組みたいけど、回収問題とかあったりパーツの選択肢が少ないから、気長に考えよう。

□車のパーツ : エアロとか付けたいなぁ・・・。

□PSP2 : 初代PSPなので、買い換えてもいいかなと。DS3Dは少し様子見。

□車載用のビデオカメラ : 軽量で1280×720以上の。

まだありそうだけど・・・。

| | コメント(0) | トラックバック(0)

20090416_01-29_fix01.jpg 明けましておめでとうございます。まったく新年に関係ない絵だけどアップします。
アイマスの組み合わせの中では春香×雪歩が好きらしく、2回目だった。
Pixivにタグが付けられるまで知らなかったけど、ちゃんと「はるゆき」ってタグがあるのですね。


[ TMPGEnc Video Mastering Works 5 ]のダウンロード版が2011年1月12日にパッケージ版が2011年2月10日にそれぞれ発売予定というので、早速体験版を落としてテストしてみた。
テストと言っても画質テストではなく、単純なエンコード速度比較だけれども。やはり今回の注目機能はx264とCUDAによるエンコードじゃないかと思うので、そこら辺を中心に。


マシンスペック
□CPU : Intel(R) Core(TM)2 Quad CPU    Q6600  @ 2.40GHz
□GPU : NVIDIA GeForce GTS 250 1GB
□RAM : 3.5GB / 8GB(OS認識外はRAMディスク使用)
□OS  : Windows XP Professional SP3

ソース動画
□再生時間 : 5分57秒
□映像コーデック : Huffyuv
□映像サイズ : 1280x720 24bit
□フレームレート : 59.94fps
□音声 : PCM 48Khz Stereo

□ファイルサイズ : 19.0 GB
※車載動画をアドビプレミアで適当に倍速した動画


■映像エンコーダ x264・VBR (固定品質)
MPEG-4 AVC, 1280x720, 29.97 fps, VBR (固定品質), 最大 8000 kbps
MPEG-4 AAC Low Complexity, 48000 Hz, ステレオ, 128 kbps

TMPGEncVMW5_VBR(kotei)_x264_max8000.jpg

TEMP・編集プロキシ作成ホルダー:Cドライブ(500GB HDD)
1回目:00:25:59
2回目:00:19:59
3回目:00:16:13
4回目:00:20:05
5回目:00:15:43
6回目:00:15:48

TEMP・編集プロキシ作成ホルダー:Zドライブ(120GB SSD)
1回目:00:19:04
2回目:00:16:20
3回目:00:16:06

TEMP・編集プロキシ作成ホルダー:Rドライブ(4.5GB RAMDisk)
1回目:00:16:13

 

| | コメント(2) | トラックバック(0)

 

20100523_01-02-02re.jpg

アイマスのやよいピザーラの右子がかわいすぎなので、思わず描きました。かなりラフだけど。
元の絵師さんのサイトです → 「スゴロクジンセイ」様。 

 

【 IllustStudio 】 メモ

スキャナで取り込んだ線画や、白バックに直接描いてしまった時の、線画の取り出し方。

1:白バックを出来る限り、白にする。
  紙の影なんかも線画と認識されないために、色を付けたくないところは白くしておく。

2:その線画のレイヤー上で右クリック > 「レイヤーの変換」 > 種類を「選択範囲レイヤー」にする。表現色は「グレー(8bit)」を選択。

3:「選択範囲レイヤー」がレイヤーパレットの「選択範囲」タブにできるので、そのレイヤー上で右クリック > 「レイヤーから選択範囲」 > 「選択範囲の作成」を選択する。

4:選択範囲ができるので、忘れずに「選択範囲レイヤー」の表示アイコンをクリックして、非表示にしておく。目のアイコンね。

5:「画像」ダブに切り替えて、「新規ラスターレイヤー」を選択して、新しいレイヤーを作る。

6:カラーパレットから、好きな色を選択して、上部メニューから、「編集」 > 「塗りつぶし」を実行すると、線画部分に色が塗られ、線画だけのレイヤーになります。

 

7:上記操作をアクション化しておくと、一発で出来て楽です。
  アクション化したファイルを下に上げておきます。使い方は、解凍して出てきたファイル「線画抽出.iaf」をアクションパレットにドラック&ドロップするだけです。
※尚、お約束ですが、このアクションを使用したために起きた不都合等に関しては、責任を負えません。

DownLoad : 「イラストスタジオの線画抽出アクション」

 

□捕捉

選択範囲として線画をとっとく必要がなければ、上記の項目2で、

2:その線画のレイヤー上で右クリック > 「レイヤーの変換」 > 種類は「ラスターレイヤー」のまま、表現色は「グレー(8bit)」を選択するだけで、バックの白が消え線画だけになります。 

| | コメント(0) | トラックバック(0)
2 3 4 5 6 7 8 9 10 次に進む

2011年6月

日  月  火  水  木  金 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

アーカイブ

プロフィール

NAME:Deza
PROFILE:お休みの日に家でのんびり絵を描いてます。
LOVE:アイマス・レースゲーム・かわいいもの・車

最近はpixivに絵をアップした後に、こちらに載せてます。

アイマス2 カウントダウン

 

アイテム

  • 20110306_01-12t.jpg
  • 20110206_01-24t.jpg
  • 20101201_01-11-final03.jpg
  • TMPGEnc4_VBR(kotei).jpg
  • TMPGEnc4_VBR(avr)_4000-max8000.jpg
  • TMPGEncVMW5_VBR(avr)_CUDA_4000-max8000.jpg
  • TMPGEncVMW5_VBR(ave)_x264_4000-max8000.jpg
  • TMPGEncVMW5_VBR(kotei)_x264_max8000.jpg
  • 20090416_01-29_fix01.jpg
  • 20100523_01-02-02re.jpg