物欲の最近のブログ記事

20101201_01-11-final03.jpg
クリスマス前にそれらしい絵を描こうと思ってたのだけど、時期が過ぎてしまった。
2の「双海真美」です。もうすぐアイマス2が発売で、わくわく中。もう2週間切りました!

 

今年欲しい物が沢山既にあるので、ちょっと書き出し。

□iPhone5 : iPhone4の白が欲しかったけど、何時まで経っても出てこないので買いそびれてます。

□iPad 2G : iPadは持ってるけど、カメラ&軽量化とか進化してそうなので、欲しいなぁと。iPadはもう無いとダメな身体にされてます。便利。

□ブルーレイHDDレコーダー : 今使ってるのがRD-X5なので地デジカしないと・・・。CATVチューナーがパナソニックなので、パナレコかな・・・。東芝レコ好きなんだけど。

□Core i7-2600KのPC : そろそろ新しいPC組みたいけど、回収問題とかあったりパーツの選択肢が少ないから、気長に考えよう。

□車のパーツ : エアロとか付けたいなぁ・・・。

□PSP2 : 初代PSPなので、買い換えてもいいかなと。DS3Dは少し様子見。

□車載用のビデオカメラ : 軽量で1280×720以上の。

まだありそうだけど・・・。

| | コメント(0) | トラックバック(0)

20101006_01-03-05.pngまだギリギリ秋だよね。Pixivに2010年10月12日に上げたイラスト。

早くしないと冬になっちゃうよ。

冬といえば乾燥なのですが、パナソニックのナノイー加湿発生機[F-GMFK02]を2週間くらい前に購入して、会社で使い始めてます。

毎年会社で空気が乾燥してるなぁ、加湿器ほしいなぁと思ってたので買ってみた。

◇感想&レビュー

加湿器としてはそんなに湿度が上がるわけではないので、(加湿器と顔との距離が50cm位で、湿度が31%→34%になる位。)
効果はそこそこだと思うけど、ナノイー機能が思いの外良かった。

アレルギー性鼻炎もってて、会社は埃とか沢山あるらしく、鼻がすっきりしない事が多かったんだけど、
使い始めてから鼻が通るようになった。
花粉にも効果があるらしいので、来年は花粉症も少しは楽になるかなと期待してみたり。

2週間にいっぺん、フィルターとか洗わなくちゃいけないのがメンドイけど、鼻水出てると全く集中出来なくなるので、買って良かったと思う。


 

| | コメント(0) | トラックバック(0)

20090505_01-11-final02.jpg
↑画像クリックで全体絵
 ※R18です。

Pixivに2月の中旬頃アップした絵です。
ちょっと昭和の部屋っぽい雰囲気を描きたくなって描きました。IllustStudioもだいぶ使いやすくなってきたけど、フィルター関係がもう少し何とかなると良いのだけど。
下描き→完成まではイラスタで行って、最終調整をフォトショで行うっていうフローになってます。

今が丁度地元周辺では桜がいい感じ。桜並木が数箇所あるけれど車で走っていて気持ちいい季節。風を感じて走りたいところだけど、花粉症とかね。

iPadがそろそろ発売されるけど、レビュー記事が楽しみです。多分いつかは買っちゃうと思うけど、いつ頃普通に変えるようになるのかな。Wi-Fi + 3Gモデルが欲しいところだけど、Wi-Fiモデルにして携帯を新しくでるiPhoneにした方が便利かなとかも考えたり。

Forza3のタイムアタックは[ SUZUKA FULL ] Cクラスで一応の目標、2分14秒台(02:14.963 )が出たので、少しお休み中。やりだすと止まらなくなって時間の浪費が凄いのと、翌日に響く事がおおいので(^o^;)

| | コメント(0) | トラックバック(0)


20090309_01-06_02-02.jpg
↑画像クリックで全体絵
 ※R18です。
うさぎさん大好きです。クリックするとR-18の別バージョンです。

今まで使ってたモニターが余りにも色の見え方とか酷かったので、我慢できなくて新しいモニターを購入しました。今まで使ってたのは去年の1月下旬にかったDELLの[E248WFP]なんだけど、上下の視野角が狭くモニターの上下で色が変わって見えるという、困ったTN液晶でした。特に肌色なんかを塗っている時に顔を上下すると濃度が変化するので、苦労しました。

新しく買ったモニターはNECの[MultiSync LCD2490WUXi2]です。ナナオの[FlexScan SX2462W-BK]と迷ったけど、出たばっかりでレビューも乏しかったので、悪いうわさも余り聞かないNECにしました。前モデルも評判良かったので。

まだ、まともに絵とか描いて無いけど、明らかに性能の違いは判ります。より紙の質感に近く色も自然で優しいです。あとは陰影部の階調が判別できるのが良いです。

上の絵は、古いモニターで描きました。

 

| | コメント(0) | トラックバック(0)




イラスタの鉛筆ラフに色付け。アイマスの春香と雪歩です。
↑画像クリックで全体絵 ※R18です。

新しいデジカメ買いました。カシオの「HIGH SPEED EXILIM」[ EX-FC100 ]という機種。ハイスピード動画や高速連写が売りの、遊べるデジカメ。

野球の時とったり、車載として使ったりと夢が広がるので買って良かったと思います。試しに車から撮ってみたけど、通常のカメラ動画撮影だと一時停止した時に、映像が流れてしまってよく分からない物も、はっきりと捕らえています。

210fpsで480X360サイズなのでちょっと小さい動画サイズだけど、使いどころを選べば結構使えるかな。

その外、1280X720のHD動画もとれるけど、前に買ったXacti[ DMX-HD700 ]に比べて、暗い所ではあまり良く映らない。夕方車載する時なんかはXactiにした方が良いかな。

 

機能面では概ね満足なんだけど、インターフェイスなんかの操作面では少し使い辛い点もあったり。
・マクロ撮影を結構使うのだけど、ボタン一つで切り替えられない。メニューから選択しないとならない。
・カメラのシャッターボタンと動画の録画ボタンがそれぞれついているのだけど、録画ボタンが片手で構えていると押しづらい。気をつけないとカメラ落としちゃうよ。
・作りがちゃちい感がちょっとする。[SLOW]ボタンとか少し斜めに傾いてたり、ズームスイッチがカタカタ鳴ったり。あと、液晶の表面が最凸部になっているので、キズ付きそう。一段落とした所に設定して欲しかった。
・SDカード取り出しにくいのね。→SDカードに引き出し用のテープ貼り付け対応。

| | コメント(0) | トラックバック(0)

20080830_02-01s.png   ローカルのおえびに落描き絵。ちょっと自粛。

←画像クリックで全体絵
※R18です。

■ここ最近の欲しいものリスト。

★1:セキュリティーソフト
 今までカスペルスキー7.0を使ってたけど、有効期限が迫ってるので、色々と物色。ノートンも軽くなったとかいってるけど、結局また [カスペルスキー2009] にすることにした。
 今まで使って慣れてるのと、ノートンより少し安心できそうなので。そして2ヶ月のお試し版があったのでとりあえずはそれを使えば14ヶ月とみみっちい考え。

★2:歩いてわかる 生活リズムDS
 何かこういったガジェットに弱くてすげー欲しくなった。いつも会社でどの位歩いてるんだろうとか、たまに仕事で行くメッセとかのイベントでめちゃ歩いたとか思うので。何時頃にどれ位歩いたか判るのも良いよい。

 

 

 

 

 

| | コメント(0) | トラックバック(0)

20080624_01.pngちょっと前のおえび落書き。

少し前に「[Gavotte Ramdisk]でRAM Disk」という日記を書いたけど、なかなか効果的だったのでさらにメモリーを増設してみた。

今までは、1GB+1GB+2GB+2GBの合計6GB(RAM Disk約2.5GB)だったけど、1GBのメモリーを全て2GBにして合計8GB(RAM Disk約4.5GB)に。

Photoshopでレイヤーを多用するとRAM Diskが約2.5GBの場合、作業ファイルサイズが1GBを超えたあたりから、RAM Diskを消費してしまい、ディスク容量低下のお知らせが出てきます。
そのまま使い続けてもHDDの方へ仮想記憶ディスクが移行になるので問題ありませんが、折角のRAMディスクが勿体無いのと、警告(レジストリで出ないようには出来ます。)がうざいので、数千円で解決できるならOKという事で。

もう一つの目的が、DVDを焼く際等のライティングアプリの作業スペースを、RAMディスクにしたかったから。4GBオーバーのスペースが無いとDVDのイメージが作れません。まだ試してないけど結構有効な気がするのだけれど・・・どうでしょう。


余った2GBのメモリーは会社のPCにでも挿そうかしら。ダメだったら3~4千円だけどヤフオクかな。

| | コメント(0) | トラックバック(0)

20080726_memory.jpg昨日受け損ねたソフマップの荷物はメモリ4GB。現在2GB RAMなので、合計6GBにする計画。ただ、32bitXPなので3GBちょっとしか使用することが出来ない。
残りのメモリをRAMディスクとして使用しちゃおうというソフトが、[ Gavotte Ramdisk ]です。早速メモリを組み込んで色々とテストしてみた。

■Photoshop CS2の仮想ディスク
まず、やりたかったのがフォトショとイラレの仮想ディスクをRAM上に置く事。まだ、RAMにしてから使い込んでいないのですぐには判らないけど、今までの経験からこれはかなり有効だと思う。明らかにHDDの仮想ディスク使ってるのが判る時があるので。

■ブラウザーキャッシュ(IE)
ブラウザーのキャッシュをRAMディスク上に置いてみた。PCの電源を切ると消えてしまうけど、ブロードバンド回線ならば余り気にする必要も無いと思う。
タブブラウザー[Sleinir]を使っています。立ち上げ時に、巡回ページが数サイト自動に開くようにしてあって、初回起動時はキャッシュが無いので遅くなるかなぁと思ってたら、初回起動が目に見えて早くなった。恐らく今まではCドライブのキャッシュの読み書きを行いながら起動するため、HDDのアクセススピードの限界でもたついていたものが、メモリにする事により、そのもたつきが解消された為だと思う。
てか、初回だけでなく早い。全体的に待たされてる間が無くなったので結構良いかも。

| | コメント(0) | トラックバック(0)

20080525-02t.pngおえびに描いた絵です。どこだっけ?

 

■最近ちょっと気になる欲しいものリスト。

★1:液晶タブレット
  あまり絵を描いてないのでもったいねぇ~って気もするけど結構欲しかったり。一番欲しいのはやっぱり [WACOM Cintiq 21UX ] だけど高すぎ。置く場所も考えるし、熱が結構出るらしいのでちょっと厳しそう。
次は [WACOM Cintiq12WX ] だけど、これはちょっと小さい・・・。画面下の方で線がぶれるらしいし。やっぱりこの中間くらいの液晶タブレットが出ればなぁと思う。
最近出たばかりの [プリンストンテクノロジー PTB-TMW19B] も気になるのだけど、ペンに単4型乾電池を入れるらしくて重いのだそうです・・・。書き味も未知なので無いかな。 

★2:モンハン
  存在は前々から知ってたんだけど、たまたまPSPの話が出て「はやってるよねぇ~」って言ってたら急に欲しくなった(^^;)でもやればハマりそうで時間が無くなっちゃいそうなんで、あえてやらないと決めた。

★3:ブルレコ
  やっと次世代争いもブルーレイに落ち着いて買いやすい状況になったけど、ちょっと買うには時期早々ってきもする。これから加速して行きそうなので価格面や機能面でもまだ伸びしろがありそう。

ボーナスも出るし何か欲しいんだけどねぇ。どうしようかしら。

そうそう、タブレットで思い出したけど、たまたまグリップペンみてラバーってどうやって外すんだろってふと思ってたら、タイミングよく外し方のってました。なので覚書。
「CQコミックスタジオ」さん記事「ラバーグリップ交換」

 

| | コメント(0) | トラックバック(0)
20080118_01.png今年のはじめ頃お絵かきしたやつ。

ちょっと、最近車載カメラにはまってます。
昔、ノートPCとWEBカムとかで、少しとってた事はあるんだけど、最近ニコニコで車載動画見る事多くなって、再度とってみようかなぁって気に。

で、色々物色して結局SANYOのXacti[DMX-HD700]に決定。選んだポイントは
・軽い。車載するんで重いと固定が大変。
・HD:1280×720ピクセル 30fpsのMPEG-4(H.264)ムービー。高解像度でH.264で保存できる。上位機種だとフルハイビジョンサイズなのだけど、編集や保存しとくのにちょっとオーバースペック気味なので、この位が扱い易いと思った。
・保存メディアがSDカード。HDDだと振動で保護センサーが作動し録画が止まる事があるらしいのと、メディア自体の価格が下がってきてて安いので。
・何より本体が安い。Amazonで¥33,800。おもちゃとして雑に扱える値段。

それと買ってから嬉しかったのは、バンドルで[Adobe Premiere Elements 3]が付いてたこと。倍速動画とか簡単に編集できちゃいます。ムービーメーカーとかでも倍速できるんだけど、扱いづらいのとPremiereだとそれ以外にも便利な機能もあるので。

・色は赤ね。黒とかシルバーも良いけど最近無彩色にあきて色恋しいから。それと黒だとダッシュボード上で熱を吸収し易くて、夏場少しでも本体を熱から守りたいのもあったりねぇ。

次の日記に色々扱う上でのTipメモしてく予定。
| | コメント(0) | トラックバック(0)
20050618-02.jpg木曜日に液晶注文したら今日の朝ディスプレイきた~。
早速つないでみたらデカイ!仕事場では21インチ使ってて、それより小さいのでちょっとしか期待してなかったのだけど、自宅でみるとこれでもおおき~。
でも枠が小さいのでスペース的には高さも奥行きも17ブラウン管より小さいのです~。
コレで自宅でも作業し易くなったかなぁ?パレット広げると作業空間小さくて不便してたので嬉しいなぁO(≧▽≦)O

※某掲示板でラクガキしたのを貼り付けっと。
| | コメント(0) | トラックバック(0)

2011年5月

日  月  火  水  木  金 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ

プロフィール

NAME:Deza
PROFILE:お休みの日に家でのんびり絵を描いてます。
LOVE:アイマス・レースゲーム・かわいいもの・車

最近はpixivに絵をアップした後に、こちらに載せてます。

アイマス2 カウントダウン