[Gavotte Ramdisk]でRAM Disk

| | コメント(0) | トラックバック(0)

20080726_memory.jpg昨日受け損ねたソフマップの荷物はメモリ4GB。現在2GB RAMなので、合計6GBにする計画。ただ、32bitXPなので3GBちょっとしか使用することが出来ない。
残りのメモリをRAMディスクとして使用しちゃおうというソフトが、[ Gavotte Ramdisk ]です。早速メモリを組み込んで色々とテストしてみた。

■Photoshop CS2の仮想ディスク
まず、やりたかったのがフォトショとイラレの仮想ディスクをRAM上に置く事。まだ、RAMにしてから使い込んでいないのですぐには判らないけど、今までの経験からこれはかなり有効だと思う。明らかにHDDの仮想ディスク使ってるのが判る時があるので。

■ブラウザーキャッシュ(IE)
ブラウザーのキャッシュをRAMディスク上に置いてみた。PCの電源を切ると消えてしまうけど、ブロードバンド回線ならば余り気にする必要も無いと思う。
タブブラウザー[Sleinir]を使っています。立ち上げ時に、巡回ページが数サイト自動に開くようにしてあって、初回起動時はキャッシュが無いので遅くなるかなぁと思ってたら、初回起動が目に見えて早くなった。恐らく今まではCドライブのキャッシュの読み書きを行いながら起動するため、HDDのアクセススピードの限界でもたついていたものが、メモリにする事により、そのもたつきが解消された為だと思う。
てか、初回だけでなく早い。全体的に待たされてる間が無くなったので結構良いかも。

■TMPGEnc 4.5.2.255
[720 X 480]でキャプチャーした素材を、MPEG-4 AVC [640 X 480, 29.97 fps, 2パス 可変ビットレート 1500 kbps(max 5000 kbps)] / MPEG AAC(MPEG-4 (ISO/IEC 14496-3)) [48000 Hz ステレオ, 192 kbps]でエンコしてみた。
結果、メモリを増やす前と後では殆ど変わらなかった。やはりh.264はHDDというよりCPUの処理速度に左右されるみたい。

■Premiere Elements3
前のエントリーで実験したのと同じ動画で、同じ様に出力してみた。
・Cドライブ   :0時間05分44秒
・RAMディスク:0時間05分43秒
変わりません。・・・ただ、
・前回の結果 :0時間06分24秒
なので、41秒、約1割程早くなってます。これは通常のメモリが2Gから3.5GBに増えた為なのかな?ということは単純にメモリを増やせば多少は効果があると。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: [Gavotte Ramdisk]でRAM Disk

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://dezap.halfmoon.jp/mt/mt-tb.cgi/60

コメントする

2011年5月

日  月  火  水  木  金 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ

プロフィール

NAME:Deza
PROFILE:お休みの日に家でのんびり絵を描いてます。
LOVE:アイマス・レースゲーム・かわいいもの・車

最近はpixivに絵をアップした後に、こちらに載せてます。

アイマス2 カウントダウン